KIRIの日々是晴日 統合失調症のオタク

統合失調症でもヲタ活したい!

KIRIの統合失調症

ブログの名前の通り私は統合失調症という病気を持っています。

 

この統合失調症は人によって症状が違います。

大きく分けて「陽性症状」と「陰性症状」があります

陽性は幻聴が聞こえたり、幻覚が見えるなどがあります

陰性はひきこもりになりやすくなったり、喜怒哀楽の表現か乏しくなるなど

また様々な症状と共に記憶力の低下や注意、集中力の低下などもあります。

私は医師から統合失調症の陰性と診断されています。

 

統合失調症には完全に治す薬などはなく薬物療法とリハビリなどを組み合わせて

症状をコントロールしていくのが一般的だと思いますが

私は今はお薬だけで症状をコントロールできるまでになっていると

自分では思っています。

 

今の状態になるまで長い時間がかかりました。

何度もこの世界から消えたいと思いましたし、家族に酷いことを言ったりしてました。

それでも耐えてくれて支えてくれた家族に感謝しています。

 

統合失調症のなって感じたこと

今の安定した状態になるなるまでに経験したことを

これからちょこちょこ書いていきます。

 

ご覧いただきありがとうございます。